Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

Fishing

予想外です。ゴン太アメマス

投稿日:

2020の春からは、小学2年生になった娘も釣りデビュー。少しづつ釣りの楽しさを覚えてきて、父の早朝釣行のよき理解者となってくれています。なので、仕事前の朝チョコ釣行も、頻繁に行っていますし、休日も午前中はみっちりと現場へ通っています。

スポンサーリンク

え?その割に更新が少ないですか?・・・お察し下さい。

2020.6.10 爆風の中でイトウの川にて、ゴン太のアメマスが釣れました。久々の「いい魚」です。

アメマス 63cm 3.3kg

一週間ほど前に釣ったイトウが62cm 3.2kg。おお、なかなか太ったイトウだな〜。と思っていたのですが、なんとアメマスがそれを上回るグッドコンディション。びっくりする程のパワーで、最初は良型のイトウかと思いました。恐らく海でたっぷり捕食して、何らかの理由で川へ戻ったのでしょう。遡上しているイトヨについてきたのかな??

場所は中規模河川の河口から4km程の中流域。イトウもアメマスも、川と海全体を使って暮らしています。改めて山川海の繋がりを実感。いつか環境保全に関わる活動もしてみたいなと考えています。
個人的に、アメマスは正面が好きです。この個体も少し三つ口気味ですが、これがもっと深くえぐれてくると、ゾクゾクしちゃうほどに格好良くなります。

某サーフにはメーター近いアメマスが群れているとか。私は川の方が好きなので、いつか川でメーターアメマスを釣ってみたいですね。トラウトにロマンは尽きません。

 

-Fishing
-, , , , ,

Copyright© Trouter , 2020 AllRights Reserved.