Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

Fishing アイテムレビュー

IOS FACTORY はねっこ を買ってみたので詳細アップ

更新日:

ワカサギ釣りを始めて早五年。昔は「あんな小さい魚、面白くないでしょー」と馬鹿にしていた僕が、今じゃワカサギ釣り大好きに。本当の話し、単純に"釣り"を楽しむなら、ワカサギ釣りは相当面白い部類に入ります。先ず釣れますし、食べて美味しくて、仲間との会話も弾む。子供も初心者も女性も、みんなで楽しめちゃいます^^

毎年1〜2個ずつアイテムを買い足していますが、今年のニューアイテムとしてIOSファクトリーの「はねっこ」という手バネ竿を買ってみたので、詳細を書いていきます。

スポンサーリンク

この「はねっこ」は、全体がシリコン製です。サイズも想像していたより小さく、軽くて滑りにくいので、とても持ちやすくなっています。これなら長時間使っても疲れません。また、穂先もシリコンなので折れる事が無く、子供に持たせるのにもぴったりです。ただ、注意点も幾つかあります。

*1水に沈むので、落下に注意。小さく穴を開けて、落下防止の紐を付けている人もいます。
*2先端に付いたオレンジのチューブを外す際、力を入れすぎて芯を本体側から抜いてしまう場合があります。(抜けてしまっても、押し込めばすぐ治せます。)


上のようにならないように、注意してください!すぐ治るとはいえ、何度も抜き差ししては、穂先の小さな穴が広がってしまいます。オレンジのチューブを外すコツは、指先で根元を摘んで、スルスルと抜き取る事です。では、なぜ先端のチューブを抜くのかと言うと、先端のチューブにラインを通して使用するからです。以下説明書をご覧ください。

こんな感じで、好みの棚に道糸を合わせたら、芯にチューブを被せて棚を固定します。

手バネは手繰った糸が絡むと厄介なので、目視しやすい色のラインがいいですね!僕はピンクのナイロンライン1号にしました!

いや〜格好いいですね!はねっこ。 このルックスは超ツボです。電動も手返しが良くて好きですが、手バネの方が「味」はあると思います。しかも、手に持つと脈に反応して穂先が揺れます。これはかなりの高感度!小さな当歳魚のアタリも逃さないでしょう。それに持ちやすくコンパクトで、ルアーボックスにだって収まってしまうサイズです。男の手で持つとこんな感じ。

今期はこれで決まりですね!電動で深場を狙い、はねっこで表層を狙うのもアリでしょう!使うのが楽しみです^^「はねっこ」は中々売っているお店がありません。以下から購入出来ますので、皆さんも「はねっこ」デビューしませんか??使ってみたら、また使用感をアップします!

-Fishing, アイテムレビュー
-, , , , ,

Copyright© Trouter , 2019 AllRights Reserved.