Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

Fishing

2020年の鮭釣り ひっそりと行ってます。

投稿日:

人知れず、人の少ないところへ、ひっそりと。今年の鮭釣りはそんな感じです。

のんびりやりながら、自宅と妻・私の両実家で食べる分くらい釣れれば良いかな^^ そんな軽い気持ちで楽しませてもらっています。何故かというと・・・

持病の腰痛悪化 (ガビーん)

こうなるとゴムボートを持つのも辛いから出せないし、長時間運転するのも辛いので近場でしか出来なくなってしまうのです。

それに、よく行く枝幸町は今年、コロナ感染防止の為「枝幸町民以外の方は鮭釣りをお控え下さい。」とHPに書いています。別に行ったからって法で裁かれたりはしないと思いますが、今年は腰も痛いし、控えておこうと決めました。釣りで揉めるのは世界で一番嫌いです。笑

スポンサーリンク

地元ホームサーフはあまり釣れない

そう、私がホームとして15年程通っているサーフは、あまり釣れません。でもここに行かないと気が済まない。ここでしか会わない仲間もいるし、何より鮭はここで釣りたい。そんなこだわり。それでも時々は群れがやってきて、楽しませてくれるのです。

・今年の初物は9月15日の朝。オス

自宅で切り身にして、白子はビールのお供に。中骨はカラッカラに干して愛犬のおやつに。

・2匹目、3匹目は9月18日の朝。オスとメス。

オスは切り身にして自宅とおすそ分け用白子は友人と二人でビールのお供。メスは身を鮭トバに、卵はイクラに。中骨はどちらも愛犬へ。

・4匹目と5匹目は9月24日の朝。どちらもオス。

白子はまたまたビールのお供。切り身は鮭トバとお裾分け用に。中骨はこれまた愛犬へ。

・6匹目は25日の朝。オス・・・。

いつも美味しい飯寿司を作ってくれる知人へ、日頃の感謝と今年も飯寿司ヨロシクね!の下心を込めて。笑

ヒットルアーはNORTH-X(45g/S.蛍光レッド・黒点/フィールドハンター)とMrek(18g/ピンクヤマメ/ホンナミスピリット)

相変わらずメインはノースエックスのみ。食い渋った時はMarekやルアーマンシェル(フィールドハンター)

さて、この後はどうなるのか。ここしばらく良い結果を出せていない秋のイトウへも行きたい。でも、メスの鮭をもう数匹釣って、イクラも筋子も味わいたい。この悩み、北海道アングラーのあるあるです。悩ましくも楽しいシーズンは、もうしばらく続きそうです。

-Fishing
-, , , , ,

Copyright© Trouter , 2020 AllRights Reserved.