Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

Fishing

解氷アメマス

投稿日:

日本最北の稚内もすっかり雪が消え、春モードとなってきました。こうなると気になるのが、河川解氷直後のアメマスです。
近郊では最も早く解氷する川の様子を見に行った3月中旬。部分的に顔を出した水面へスプーンを落とすと、まさかのヒット!その翌週、本格的にアメマスを狙うべく、準備を万全に整えて、川へ向かったのです。

稚内 早春の雪解けアメマス

快晴の空

一週間でぐんと広がった解氷面

雪庇に気をつけながら川岸を歩くと、葉の落ちた枝から新芽が出ていたり、土手を伝って雪解け水が川へ流れ込んだり、随所に春を感じます。この日のタイムリミットは1時間。子育て世代の厳しい現実 笑

それでも、先週の様子からすると1時間もあれば数匹は釣れそうに感じていましたが、現実は甘くありません。

スプーンはバイト(シェル)。これは僕が最も信頼しているルアーの一つ。釣れなかったのは、道具が悪い訳ではありません。僕自身の問題です ^^

*間も無く宗谷はイトウの産卵シーズンに入ります。今年こそは産卵シーンを綺麗に撮影できるよう、休日はカメラを持って山を歩いてみる予定です。あと、海サクラマスに山菜採りも。楽しい時期がやってきました!

-Fishing
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© Trouter , 2019 AllRights Reserved.