Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

Fishing

初夏の良型アメマス

投稿日:

最北の街も、ようやく夏を感じられる7月中旬。
ここ数年、毎年一度だけ訪れるようになった場所があります。
そこは、とある河川の最上流部。夏のイトウを探しながら、たまたま見付けたアメマスの川です。

スポンサーリンク

数は釣れませんが、この時期になると、なぜか良型のアメマスが必ず居つくプールです。ちょっと増水した後の減水が始まるタイミング。これがそのポイントのベスト。今年もそこで、良型のアメマスに出会いました。

サイズは60cmをやや切るくらい。でもこの体高は素晴らしい。ここのアメマスは、恐らく海から来たと思われる個体ばかり。でも、海からはかなり離れた最上流域です。何を追って、ここへくるのか。しかも毎年。

正確なサイズは計測できませんでした。
横着をして素手で針を外そうとし、右手人差し指に綺麗にフッキング。「痛って!!」と一人で騒いでいる内に、魚の針も外れ、オートリリースとなったのです。

使い慣れないニューアイテムのカメラで撮影すると、何故か3秒程の動画も撮れていたので以下に掲載します 笑。

帰りは背丈より高くなった「イタドリ」の中で迷ってしまい、危うく遭難しそうになりました。何だか色々と情けない、初夏のアメマス釣行でした。

あれ・・・?イトウは・・・?

-Fishing
-, , , , , , , , ,

Copyright© Trouter , 2019 AllRights Reserved.