Trouter

トラウトと自然を愛する男の北海道ライフ  FISHING&CAMPING from north latitude 45°

アイテムレビュー そとあそび

熊鈴を新調しました。

投稿日:

ホームセンターで購入し、10年以上愛用してきた3連の熊鈴を昨年紛失しました。長年愛用していた事もあり、また同じのを買おうと考えましたが、よく考えてみると「あの鈴付けてても熊に遭遇しちゃってるしな・・・。」と気付き、どうせならちょっと調べてみようとなったのです。

熊鈴の目的はただ一つ。

音で熊に人間の存在を伝える事。

スポンサーリンク

山菜採りであろうと、渓流釣りであろうと、登山であろうと、山の中には風に揺れる木々や川の流れ等、様々な音があります。その中で際立つ音が効果的なのです。私がたどり着いた熊鈴がこちら

ブラスワン/ガーディアン
詳細はこちら

いい音色でしょ^^?
この音ならうるさくも感じないし、何より良く響きます。これなら熊もいち早くこちらの存在に気づいてくれるはず。単独行動専用設計っていう所に、グッときてしまいました。

他にはこちらも候補でした。

モチヅキ 熊よけリンリン

ガーディアンよりも若干手頃で、音もよく響きます。これら二つは、どちらも職人の手作りなんだとか。以前のホームセンターで買った格安品とは雲泥の差です。命に関わる物ですからね、ケチっちゃいけません 笑

ただ、鈴を付ければ熊に絶対遭遇しないという事ではありません。鈴は気休め程度と考えて、いざ出会った時にはこれが必要です。

スポンサーリンク


熊撃退スプレー
こいつは威力が実証されています。私自身がくらった事もあります。試射で誤り風上へ噴射してしまい、顔面にかかってしまいました。一瞬で目を開けられなくなり、息もできません。10分くらいは痛みと戦いました。目や鼻だけでは無く、唐辛子パウダーが付いた所全てが熱く痛くなります。

一番おすすめなのは、私も愛用しているコチラ!

専用ホルスターは、絶対に一緒に買った方が良いでしょう。いざという時に、リュックの中を弄るゆとりはありませんからね。

宗谷の熊は、比較的安全と言われています。それは、人に警戒心を抱いているからなんだとか。人の気配を感じると、向こうの方から逃げてくれると言います。それでも私は出会いましたが・・・。野生に絶対はありません。万全の対策をして自然を楽しみましょうね♪

-アイテムレビュー, そとあそび
-, , , , , , , , ,

Copyright© Trouter , 2019 AllRights Reserved.